2013年10月7日月曜日

テレビ東京ビジネスオンデマンドが面白い

こんばんは。 

今日は「テレビ東京ビジネスオンデマンド」というサービスを紹介したいと思います。
テレビ東京では、現在以下の6つの経済番組が放送されています。

  1. モーニングサテライト(毎朝)
  2. WBS(ワールドビジネスサテライト)(毎晩)
  3. 未来世紀ジパング(毎週月曜)
  4. Mプラス(毎週月曜)
  5. ガイアの夜明け(毎週火曜)
  6. カンブリア宮殿(毎週木曜)
この経済番組がネットで見放題!月額525円!それがテレビ東京ビジネスオンデマンドというサービスなのです。

特に私が好きで毎日観ているのがWBS。
ニュースは経済に特化していて、毎日観ていても毎日新鮮な驚きばかりです。

コメンテーターには経済、金融分野の優秀な方が週替りで登場し、ニュースを解説してくれます。これが普通の報道番組と異なるところでもあります。

また、ニュースを届ける人が直接取材して来る、というスタイルも私にとっては魅力的です。とても伝わりやすいです。アナウンサー同士の仲の良い雰囲気も好きです。

そして何よりすごいと思うのが、経済に特化したニュースを届けていながら、決して内容は難しくないようになっています。まさに、経済が日々の買い物や生活に直結するということを体現してくれる番組だと思います。(大げさでしょうか)
とにかくわかりやすいし、生活目線でニュースが作られているので観ていて楽しいし、得た情報は明日からの生活に実践できます。私は商学部なので勉強にもなるなあ...なんて考えながら観ています。

テレビ東京ビジネスオンデマンドを契約してからは、たとえその日の放送を見逃しても安心。翌日に暇な時を見つけて観ています。大学生になり田舎から上京してきて3年以上経ちますが、やはり実家にいるときに比べてテレビを観る時間がグッと減りました。となるといくら習慣的に観ていてもうっかり見逃すことも多く、そういう面だけでも非常に助かるサービスです。

他にもカンブリア宮殿等は暇な時に好きなものを好きなだけ観ています。最近で言えば、無印の回は面白かったです。

こうしたテレビ東京の強みというべき経済番組をパックでオンデマンドで提供するというのはすごく画期的なことだと思います。他社のテレビ局も独自の強みを活かしてサービスを展開していけば、面白いんじゃないかなと考えました。


0 件のコメント:

コメントを投稿