2013年10月8日火曜日

iPhoneにする?それとも.....

こんにちは。
昨日日経朝刊で10~12月の産業天気図が発表されました。唯一の晴れは通信。年末の買い替え需要で売上が伸びるだろうと予想されています。
そんな中、僕も年末で携帯を買い換えようと思っている一人です。

僕が現在使っている端末はドコモのGALAXY SⅡLTE(SC-03D)。初スマホでした。もうすぐ2年になります。はっきり言ってここ2年の使い勝手は決して良くはなかったです。OSアップデートの対応が遅い(ドコモが悪い)、アップデートしたらフリーズ&ブラックアウト、、等々。Androidそのものは現在とても使いやすいものに改善されていますが、「いいかげん動作が安定した物がほしい...」というのが正直な印象です。

「動作が安定」で僕が思い浮かべたのはやはりiPhone。メリットとしては

  • レスポンスがいい、動作が安定
  • 大きさがちょうどいい
  • OSアップデートがApple主導なので早い、サポートも長い
  • 安全で良質なアプリが豊富
  • カバーなど、アクセサリが豊富
しかし、iPhoneで僕があまり好きになれない部分がどうしてもあります。
  • 文字変換ソフト(IME)が選べない
  • マップが良くない
  • カスタマイズできない(ウィジェットが使えない)
  • NFCに対応していない
  • 防水じゃない
  • 戻るボタンなし
  • 売り方が嫌い
特に文字変換ソフト(IME)には不安があります。使って慣れればそれほどじゃないかもしれないですが、逆にAndroidでGoogle日本語入力に慣れてしまった人間にとってはストレスになりそうです。
また、売り方。あれだけ話題を読んでおいて人を並ばせておいて在庫は教えない、人気の色は敢えて少なく出荷。などなど、Appleの風土はどうしてもなじめないものがあります。

しかし、動作の安定度は魅力的。私はタブレット(Nexus7)を持っているので、正直電話として安定していればiPhoneでもいいかな、ブラウジングやマップはNexusの方を使おうかなあ、なんて考えたりしています。iPhoneは電話としてとても快適に使えそうですし。

iPhoneに傾く理由はその端末の大きさもその一つ。今のスマホはやはり少し大きい(4.5インチ)ので、それ以下の端末と考えるとどうしても他は選択肢から外れてしまいます。10日にドコモの新商品で発表になるXPERIA Z1などは、大きすぎて...XPERIAの小型版も出るそうですが、4.3インチだそうです。うーんこの小型版とiPhoneで迷いそうですね。とにかく、10日の新商品発表会を見守ろうかな、と考えてます。



0 件のコメント:

コメントを投稿