2013年10月19日土曜日

iPhoneにしました!感想その1

こんばんは。
先日アップルストアにて、ドコモのiPhone5Sに機種変しました。


ご覧のとおり。
アップルストア仕様になってます。
キャリア色が全く出てません。

袋から透けてますが、取り出すと

こんなケースです。
気になるカラーは...

シルバーです!16GB。
シルバー16GBに初めから決めていたので、最初はドコモショップで予約をしました。
予約の順番は20番代。これは年内すら危ういのではないか...と思い
すでにGALAXYの限界も来ていた(USB接続したらアプリが消えているという不具合あり)ので、iPhone入手をなんとか早めようと頑張りました。

最初は量販店の情報を集めていたんですが、シルバーどころかグレーすらわずかなさんさんたる状況。
しかも16GBって意外と生産数少ないらしいですね。人気っぽいのに。

そして結局は都内のアップルストアに乗り込むことにしました。
Apple製品は初めてだし、正直独特な雰囲気が得意ではないのでアップルストアは避けて通っていたのですが、早く手に入れるためにはそんなこと言ってられない!ということで突入しました。

店に入り「あ、iPhoneの在庫ありますかー!」と満を持して聞いたら、当然のごとく「ありますよ」の返事。なんと、全色全キャリア全サイズ揃ってました。さすがアップルストア....

契約は滞りなく(30分くらい?)終わり、無事ゲットしました。

まだ使って間もないので、詳しいレビューは後々するとして、初iPhoneの第一印象は

  1. 手に馴染む
  2. 「電話」として優秀
  3. 画面キレイだなー
の3つです。

とにかく片手にぴったり。前の機種より一回り小さいんですが、違和感を感じませんでした。手にしっくり来る感じはさすがだな、と。

そして、電話の音質がすごくいい!前もドコモを使っていたのでこれはキャリアどうたらじゃない、ハードとしての実力だと思います。GALAXYに比べ音質が全く違いました。

画面も綺麗でしたね。Letinaディスプレイの実力をまざまざと見せつけられた感じです。
iPhoneをいじって傍らにあるNexus7をいじると、なんとなく違和感を感じるほどです。慣れって怖いですね。

Androidに比べてiOSは予想通り、あんまりカスタマイズ性はないので、正直そんなに面白くはなかったです。Androidの新端末を手に入れた日にはそれはもう1日じゅう飽きずにいじっていたものですが、iPhoneの場合そういうことはありませんでした。初期設定、同期等を終えるとすぐもう日常に戻る。これもまた良さなのかもしれませんね。

もう少し慣れたら、またレビュー記事書きたいなーと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿